メンタル向上委員会【千葉県習志野市の東大・東工大・医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

query_builder 2022/05/07
ブログ

東大・東工大・国立大学医学部etcを目指す生徒のための数学塾 無双です。 千葉県習志野市にある少人数制の予備校です。よろしくお願いします。


最初は、誰だって自信がない。

練習に練習を重ねていくと、技術が向上する。

そうすると、メンタルは安定する。

確かにそうだ。


ただ、メンタルと言われて、読者は何を想像されただろうか。

本番でのことを想像されたのではなかろうか。ここでのメンタルは、『受験生活全体に横たわっている話』である。


最近の学生の傾向に一つとして、知ったかぶりがある。知ったかぶりができるだけ、結構受験について知っていると思う。どういうことかというと、私達、昭和生まれの大学受験なんていうのは、高校の偏差値上位校になればなるほど、情報が集まるし、学校ごとに医学部一つとっても捉え方が違う。インターネットがないから、情報格差が生まれるし、大学受験においても文化の相違が起こりやすい。


おそらく昔は偏差値中位校だと医学部の話を、大学受験が近づくにつれて全くしなくなったであろう。今もそうかもしれないが。先生達が中位の大学について調べていたり、それについての研究・対策を進めているので、医学部ともなるとちょっと異端になったのである。ただ上位校になると、学年の3人に1人が国立大学医学部を目指すといったのは今も昔も変わらない。


ただ、今はどの生徒についても受験についてもまあまあ知っている。だからこそ、怖いこともある。インターネットの悪い点でもあるが、民衆の総意が常識となりがちである。

国立大学医学部や旧帝大を受験する層というのは、全受験生のうちの5%にも満たないだろう。自らの受験体験しか知らない者の情報や、本やネットで得た情報のみを掲載されがちである。


やっと話を戻すことになりそうだ。


上位になればなるほど、メンタルが大事だと声高に叫びたい。上位大学を受けようと決心した時点で、ある程度メンタルを強く持っているだろう。勉強していて、壁を乗り越える回数、壁の高さ、いずれも上位校を受験する者の方が、きついだろう。このような部分にメンタルが必要なのである。だから、本番でも同様にプレッシャーがかかるのは必然である。上位になればなるほど、試験時間が長い傾向にあるし、ミスが出来なかったり、見たことのない難問をその場で解く必要がある。


つまり、自分がやってきたことを信じるメンタルが必要なのである。だから、薄っぺらいインターネットの情報や、受験情報誌はあくまで受験の情報であって、その先にあるものが本当に君が乗り越えるべきモノ…そう「THE 受験」なのである。

気持ちを強く持ちなさい。自分でそれが今難しいのであれば、気持ちを強く持っている先生などの協力者を仰ぎなさい。


これが本当のいや、上位大学合格の秘伝である。

千葉県習志野市の東大・東工大・医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双でした。

記事検索

NEW

  • 感謝は人の心を大きく、美しく、強くする【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の...

    query_builder 2022/12/09
  • だから、お前はダメなんだ。【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 ...

    query_builder 2022/12/05
  • 運気を上げろ!【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2022/12/02
  • 受験勉強の極意【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2022/11/28
  • アホの私と天才達【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2022/11/25

CATEGORY

ARCHIVE