志を高く、志を深く…【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

query_builder 2023/06/15
ブログ

東大・東工大・国立大学医学部etcを目指す生徒のための数学塾 無双です。 千葉県習志野市にある少人数制の予備校です。よろしくお願いします。


何が何でも医学部に入りたい。昨年度医学部に合格した生徒達からはそれを感じた。


今日も、少々耳の痛い話をしようと思う。

行きたい大学に行くことのできる生徒には、共通点がある。これは、アルバイターや駄本やオワコン映像コンテンツでは語られないことなので、耳をかっぽじって聞いてくれ。


〇〇大学に行きたい。

〇〇の勉強をするために、大学受験を突破したい。

ただ何となく…。

大学受験をするにも色々理由があると思う。

この時点で、まず大学受験に成功するか、失敗するか、50%決まっている。


本当に合格したいのであれば、志を高く、そして深くするのです。

「目標を紙に書きなさい。」

「志望大学に何度も足を運びなさい。」

私はこれを受験生全員に言います。伝えた時の反応は様々。

「やっています。」「わかりました。」「今日からやります。」「忘れてたー…。」


勉強をする以外、合格する方法はないのではないか。そのように思った生徒達はいるだろう。


結論を言おう。

「勉強する」しかないのである。


もし合格に近づいていない日々を過ごしているのであれば、君は「勉強」していないのである。1秒1秒の集中力、勉強内容、繰り返しの頻度、様々なものが勉強の中身になってくる。中身がしっかりしていないから、成績が上がらない。中身がしっかりしていれば、成績は上がるのだ。

その中身を磨く方法が、私が受験生に言う内容となる。私が言う内容は、君の志を高くする。そして深くする。なぜそうなるのかは後だ。


結論を言えば、私が多くの生徒に貢献してきたからである。ネットの内容やアルバイターが貢献していないとは思わない。ただ、経験値が違う。それだけである。

「目標を紙に書く。」「志望大学に何度も足を運ぶ。」この2点は特に志を昇華する。合格のための勉強が魂レベルでできるようになってくる。


千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双でした。

記事検索

NEW

  • パチスロと数学【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2023/12/25
  • 競馬【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2023/12/22
  • 目標を高くしろ。それが人生の枕を高くする。②【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大...

    query_builder 2023/12/12
  • 目標を高くしろ。それが人生の枕を高くする。①【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大...

    query_builder 2023/12/10
  • 好きなことをやれよ!【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾...

    query_builder 2023/12/08

CATEGORY

ARCHIVE