競馬【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

query_builder 2023/12/22
ブログ

東大・東工大・国立大学医学部etcを目指す生徒のための数学塾 無双です。 千葉県習志野市にある少人数制の予備校です。よろしくお願いします。


初めにお伝えしておきます。

私は競馬をやりません。というか、ギャンブルはめちゃくちゃ弱いので、やりません。

ただ、本日は「有馬記念」も近づいてきたことですし、将来競馬をやるのであれば、数学的知識があった方が良いということを専門家みたいにお話します。


あくまでエンタメの範囲で読んでください。


誰もが想像できることですが、馬券の賭けにおいては確率や統計学が重要な役割を果たします。というか、一応は果たすことはできます。

馬の過去の成績や血統、調教師や騎手の実績などを分析し、これらの情報を基に確率を計算することで、的確な予測?が可能となります。


当たるかどうかは別ですが、馬券を買うことに「理論」を付加することができます。 例えば、ある馬が特定の条件(長距離or短距離、砂or芝など)で勝率が高いとされる場合、それに基づいて勝つ確率を数学的に計算することができます。また、複数の要因を組み合わせて確率を評価する際には、統計学の知識が必要です。これにより、より合理的かつ効果的な馬券の賭け方が可能となります。長距離の勝率と、芝での勝率が比較的良いとき、長距離かつ芝の際には、勝率が上がるだろうというお話です。


ここまで単純ではないと思いますが、まあそういうことです。


但し、相手もあることなので、難しいのだと思います。さらに、オッズの理解も数学的なスキルが求められます。オッズは実際の勝利への期待値を示しており、これを計算することで、賭けが長期的に収益を上げるかどうかを判断することができます。数学的なアプローチを用いることで、感情に左右されない客観的な意思決定が可能となります。


オッズは「期待値」である。これは、ギャンブルを行う大半の人が知らない事実だと思います。 一方で、数学的な手法が必ずしも成功を約束するものではなく、競馬は未知の要素も含まれる運の要素が強く影響します。数学的なアプローチを補完する形で、競馬の知識や経験も重要です。ここで言う、競馬の知識とは、血統や調教師、騎手、色々あると思います。詳しくは、競馬をやっている方に聞いてください。


総じて言えるのは、競馬と数学は相互に影響し合い、数学を活用することで合理的かつ戦略的なアプローチが可能となりますが、絶対的な成功を約束するものではなく、常にリスクが伴うことを理解しておく必要があるということです。


ただ、私の感覚では、リスクしかないと思います。


昔とある予備校で働いていた時に、同僚の世界史の先生で競馬をやる人がいました。毎回負けて「俺は夢を買っているんだ。」とかっこいいセリフを耳にタコができる程言っていました。彼は、馬についてとても詳しかったのですが…中々難しかったというより、気持ちいいくらいに負けていました。


参考までに。



千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双でした。

記事検索

NEW

  • パチスロと数学【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2023/12/25
  • 競馬【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2023/12/22
  • 目標を高くしろ。それが人生の枕を高くする。②【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大...

    query_builder 2023/12/12
  • 目標を高くしろ。それが人生の枕を高くする。①【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大...

    query_builder 2023/12/10
  • 好きなことをやれよ!【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾...

    query_builder 2023/12/08

CATEGORY

ARCHIVE