昔話【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

query_builder 2022/06/16
ブログ

東大・東工大・国立大学医学部etcを目指す生徒のための数学塾 無双です。 千葉県習志野市にある少人数制の予備校です。よろしくお願いします。


君たちは、早ければあと6年ちょっとで社会にでる。(このブログは大学受験をするのを前提でお話をしている。)


私は、何度も話をしているが、この塾業界で所謂講師と呼ばれるものしかやっていない。ちなみに社員でこの講師というものを10年以上続けていけるのは、おそらく1000人に1人を下回る。私も社会人一年目のとき、若手ということで学生と感覚も近かったし、この仕事を舐めていた部分もあっただろう。それもあり自信満々であった。


当時の社長には「体を使う仕事の方がお前は向いているな。」「バカは喋るな」など、まあ今でいうパワハラ的発言ではあるが、会社、というか資本主義の社会の中で、良い仕事をしなければ評価はされない。


そう、私は全く仕事ができなかった。そこから私は努力した。

自分の授業を動画でとり、仕事の本を読み漁り(月20冊以上)、先輩たちの授業を見学しまくった。独立するまでに3つの会社を経験したが、俺の授業を見に来ない後輩や新人に芽はないとまで思っている。その位やった。


問題が解ける。教え方が上手。こんなの当たり前だし。この基準は、お母さんの基準でしょう。我々は、点数を作ることが本当の仕事であり、これが塾の仕事だ。これを仕事とすると、東大卒、京大卒とか出身校なんぞ関係ない。点数を作らなければ終わり。つまりその都度その都度、そのステージそのステージで努力をすることが必要なんだ。

私よりも仕事ができる後輩がいた。私はその後輩からも学んだ。さらに、人間的に嫌いだけれど、仕事では敵わない先輩がいたので、当然プライドを捨てて教えを乞うた。


開成、筑駒、渋幕?なめるな。あと数年で、ただの人だぞ。

社会に出たら、またそこで努力する必要があるんだ。今、努力することから逃げるな。きつい言葉だが、今よりも社会は厳しい。今は努力すれば目に見える形で、つまり点数でしっかり努力を確認できる。君たちがバカにしている学校の先生も、はっきり言って努力をし続けているから、進学校で先生をしているのだ。そろそろ大人をなめるのはよそう。バカにして、自分の至らなさから目を逸らすことは簡単だ。


君の人生を支えるのは、君自身の努力でしかない。頑張れ。

千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双でした。

記事検索

NEW

  • 感謝は人の心を大きく、美しく、強くする【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の...

    query_builder 2022/12/09
  • だから、お前はダメなんだ。【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 ...

    query_builder 2022/12/05
  • 運気を上げろ!【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2022/12/02
  • 受験勉強の極意【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2022/11/28
  • アホの私と天才達【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2022/11/25

CATEGORY

ARCHIVE