武尊ロスと受験の勝ち方(THE MATCH 2022の感想含む)【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

query_builder 2022/07/17
ブログ

東大・東工大・国立大学医学部etcを目指す生徒のための数学塾 無双です。 千葉県習志野市にある少人数制の予備校です。よろしくお願いします。


すみません。実は、とある時から1週間、胸にポッカリ穴が開いてしまっていた期間がありました。


そう、武尊ロスです。


昔、ガッキーロスとかTVで言っていたが、あんなの嘘である。芸能人が誰と結婚しようが、そんな社会現象にも何にもなりません。ただ武尊ロス、これはれっきとした社会現象です。私の知り合いは皆、THE MATCH 2022の那須川天心選手対武尊の試合で、武尊が敗北した時に、一様に泣いてしまったようです。私もそんな一人です。


天心君も素晴らしいです。

ここは、好みということで許してください。


さて、本題に移ります。

勝者は、那須川天心選手ということでした。天心選手が勝利した理由。それは、一言で表せば『楽しんでいたから』。

昨年、私の教え子で東工大に合格した生徒の一人が、「東工大の問題を解くのが、俺好きなんですよ。」と言っていました。これが合格のKey!


武尊選手は、色んな物を背負い込んで戦っていた。

感動を日本全国に届けたのは、武尊選手の功績が大きい。

ただ、楽しめていたのは、天心選手。


格闘技の専門的、技術的なことなど色々あると思うが、ここは受験と試合の共通点ということで、稀代の勝負師、数学塾無双のTHE 塾長のこの私めがお話したいのはここ。

人間は自分の成長を実感できると、そのことに楽しさを見出す。また、挑戦するということを通して、自分を試せるといったことにもちょっとした興奮を覚える。だからこそ努力を重ね、最高峰の舞台をも楽しめた天心選手は、やはり受験生のお手本。


ちなみに、志望校の問題が楽しめるようになれば、君は合格する。合格メソッドのような駄本や、駄目Tubeのような細かいことはいらない。楽しめるまで、自分を高めろ。以上。


ちなみに私は武尊選手が好きだ。

千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双でした。

記事検索

NEW

  • 感謝は人の心を大きく、美しく、強くする【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の...

    query_builder 2022/12/09
  • だから、お前はダメなんだ。【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 ...

    query_builder 2022/12/05
  • 運気を上げろ!【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2022/12/02
  • 受験勉強の極意【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2022/11/28
  • アホの私と天才達【千葉県習志野市の東大・東工大・国立医学部・難関私立大学の専門予備校塾 数学塾 無双】

    query_builder 2022/11/25

CATEGORY

ARCHIVE